あすらぼmeetsスシロー┃世間はきっとお盆休み。だから私たちはあえて胃袋を働かせる。
2015年8月14日金曜日13時45分。
客先から帰る車窓越しに、窪田の目はとあるのぼりに釘付けになった。
「スシローの夏!大とろ100円の夏!」
同じ時間、同じ場所。
フロントガラス越しに、岡の目はとあるのぼりに釘付けになった。
「極上まぐろ 大トロ 100円+税」
岡「行こっか」
窪田「そうっすね」
2015年8月14日金曜日14時20分。
会社を留守にする準備をし終わった二人は、スシローのボックス席にいた。
実は岡と窪田は、二人で寿司を食べるのは初めてだった。回る回らないは別次元の話として。対面に座り、初めて寿司を食する時のえも言われぬ緊張感といったら、なかなかのものである。お茶派なのか水派なのか、わさびは取るのか取らないのか、最初に取るのは何の寿司か────腹の探り合いでもあろうか、不思議な間合いを取りながら、お互いの出方を伺う二人。猫舌の窪田は水とお茶を両方飲み、刺激物が苦手なのでわさびは取らない。かたや、岡はお茶派でわさびも欲するタイプである。
最初に回る更に手を伸ばしたのは窪田であった。
甘エビ。
最初に甘エビか…と軽くジャブをいれられたような気持ちに岡が陥ったのは言うまでもない。その間、岡は最近家族で行った、くら寿司との違いにおっかなびっくりしながらも、タッチパネルで極上マグロ大トロを選択していた。
手と目は寿司に行きながらも、「ガラガラポンがないのか」と同じ内容をつぶやくに至ったのは偶然であろうか。
世間はお盆休みだよねえと心の中で反芻しているうちに、ノンアルコールでお寿司をいただきながら、目の前には結構な高さまでお皿が積まれていき
当初スシローのタッチパネルに嫌われていた窪田も指をタッチパネルが認識してくれるようになり「スシローに受け容れられた感じがする…ッ!嬉しいっす」と喜び
お約束のデザートタイム、それからのお寿司アゲインも経て
満腹になってご満悦、この後は睡魔と闘いながら仕事をしなければならないという、ある意味地獄が待ち受けていることを少しだけ嘆きながら帰社したのでした。
お盆休みが特にないあすらぼの、ちょっと普段とは違うお昼休みでした。
【参考データ】…あすらぼのメンバーにお寿司をごちそうしてやろうという方、どうぞご参考になさってください
窪田
・猫舌
・苦手:わさび、熱いお茶
・好きなネタ:なんでも大好き
岡
・苦手:とびこ、いくら、シャコ、山かけ
・好きなネタ:苦手なプチプチドロっと系以外